きょうごの毎朝30分ランニング

【毎朝30分のランニングを続けたら、ふくらはぎは細くなるのか】という検証をしてます。

【検証】毎朝30分のランニングをしたら、ふくらはぎは細くなるのか?DAY2

f:id:kyoblog5:20200306204640j:plain

こんにちは、きょうごです。

今日も頑張って走ってきました。昨日(1日目)と比べて走るのがちょっと楽になった気がします。走り終えた後の疲労度も昨日より軽くなりました。いやー、しかし今日は風が強かった笑。気温も少し下がっていたので喉が冷えて、ちょっとツライ時もありました。それでも頑張った自分に拍手をしたい👏

さて、本題に入りましょう。

毎朝30分ランニング DAY2

今日のふくらはぎはこんな感じ

f:id:kyoblog5:20200306210203j:plain

ちなみに、昨日はこんな感じ↓

f:id:kyoblog5:20200306210438j:plain

どうですかね。細くなってる気はしないですが笑

まぁ、まだ2日目なのでなにも変化がなくても仕方ないと思いますが。けど少し気になった事は、どうも右足のほうがふとい気がするんですよね。走っている時、右足と腰の付け根が痛くなる事があるんですよ。これ、もしかしたら、右に力がかかりすぎるせいで右脚だけ太くなってしまうということもありそうなので、明日から少し気をつけて走ってみます。

明日で3日目、明後日は4日目になるはずです。3日坊主で終わらないためにもその2日間しっかり走るようにします。

 

本日の豆知識

 

さて、今日の豆知識は、有酸素運動無酸素運動です。

まず、有酸素運動無酸素運動とは何か?

有酸素運動とは…酸素を使用し時間をかけて行う継続的な運動

 

無酸素運動とは…酸素を使用せず短時間で行う強度の高い運動

有酸素運動では、ランニングやサイクリングなど。無酸素運動は、筋トレや短距離走などが挙げられます。このブログはランニングについてなので、有酸素運動について解説していきます。

痩せるためにはどのくらい走ればいい?

会話がギリギリできるくらいのスピードでランニングする場合、脂肪が燃焼し始める時間は20分を超えてからと言われています。つまり、ランニングでは最初の20分は筋肉を燃焼していて、20分を超え始めたところから脂肪の燃焼が多くなるわけです。

僕がランニング時間を30分にした理由は、痩せるためにはまず20分を超えるのが必須だからです。これからランニングで痩せようと思っている人は、20分を超えることを目標にしてみてください。ただ、普段運動していない人だと、20分だけでも相当きついと思うので、徐々に走る時間を上げていくことをおすすめします。最初から無理をして、すぐに挫折してはいけないので、自分の体と相談しながらやってみてください。

 

今回の記事はこれで以上になります。このブログは毎日更新なので、毎日見てもらえると嬉しいです。

 

過去の記事↓

 

kyoblog5.hatenadiary.com